Macでの開発環境

普段自分がMacで開発している時に利用している開発用のソフトやツールを紹介していきたいと思います。

設定系

Clipy

クリップボード監視ツールです。過去にコピーしたものを再度貼り付けとかできます。

clipy-app.com

Alfred

全然使いこなせてないですが、ランチャーアプリです。主に使うのはアプリの起動と、「sleep」「restart」「shut down」とかくらいです。 便利な使い方あれば教えてください。

www.alfredapp.com

karabiner

キーバインドを変更できるアプリです。私は右Command(Winの右Alt)を日本語変換に普段割り当てて使ってるのでその設定をするために使用しています。

Karabiner - Software for macOS

ブラウザ

Chrome

ブラウザは仕事でもプライベートでもchromeを使ってますね。やっぱり開発者コンソールが使いやすいのと、chrome拡張、ブックマークレット、アカウント連携がいいです。

エディタ

Intelij IDEA

もともとPhpStormを課金して使っていたのですが、最近php以外も書くことが増えたので思い切ってアップグレードしました。全体的にそんなに使用感は変わらないのですが、複数言語をストレスなく開発できるので最高ですね。

www.jetbrains.com

SSHクライアント

Iterm2

Macなので標準でついてるターミナルでも十分開発できると思うのですが、色々カスタマイズしたり画面分割したりするのでIterm2を愛用しています。一番好きな機能で言うとテキストを選択しただけでコピーしてくれる機能ですね。わざわざCommand+C押すの面倒だし。

www.iterm2.com

SQLクライアント

CLI

MacSQL使うときは以外とCLIから使うことが多いような気がしています。特に理由はないですが、パッと使えるからですかね。

MySQL Workbench

Mac入れた当初から使っているGUIツールです。データ量が多いものを見たかったり、ER図を生成、確認したいときには使ってます。ただやや起動が重いのが難点です。

MySQL :: MySQL Workbench

DBeaver

最近少し使い始めたSQLクライアント。まだあまり使いこなせてない。ER図も生成できるっぽい。

DBeaver Community | Free Universal Database Tool

Docker

Docker for Mac

最近は開発環境はすべてDockerなので本当に必需品ですね。私はEdge版を入れてます。こっちだとkubernatesも使えるので。勉強しながらやってます。 kitematicは使ってません。

ツイッタークライアント

夜フクロウ

そんなに思い入れがある訳でもないのですが、ウィンドウがコンパクトで複数アカウント対応していて、パッと呟けて、と言う条件で絞るとこれくらいしか見つかりませんでした。

CLIツール

screen

ターミナルマルチプレクサという種類のツールですね。同じ種類のツールではtmuxと言うのがいたりします。 仮想的にsshセッションを複数貼って作業ができるので複数のサーバに入って作業する人などにはおすすめです。

ghq

リポジトリ管理ツールです。gitリポジトリをこれでクローンしたり、リスト化したり、そのリポジトリに移動したりと言うことができます。 いろんなリポジトリで作業する人にはおすすめです。

github.com

peco

CLI上でインタラクティブに操作できるフィルターツールです。これとパイプ | をうまく使うと複数の選択肢から選択して次のコマンドに選択したものを渡して実行みたいなことが手軽にできちゃいます。

github.com

jq

jsonデータに対してクエリを使えるツールですかね。個人的にはjsonの整形だけでもすごい助かってますが、特定のフィールドのデータだけを取ってきたり、集計したりもできるようです。

jq