PHPカンファレンス福岡2023に登壇・参加しました!

PHPカンファレンス福岡は今回4年ぶりの開催でした。

fortee.jp

今回、私もプロポーザルが採択されたので登壇してきました。 i will blogということなので簡単な感想ブログを書きます。

登壇するzoe

ちなみに聞いたセッションの内容は、いくつかあるのですが自分の登壇で緊張してたので、あまり頭に入ってないので後日スライドや動画が公開されたら見直そうと思います。

登壇しました

今回、私は14:35〜15:05の30分枠で「良いプロダクト作りのための組織育成 健全なコードは健全な組織、健全なチームから」というタイトルで登壇しました。 こういったカンファレンスでの登壇は初めてでしたが、想像してたよりも緊張することなくちゃんと発表できとても楽しかったです。

fortee.jp

この発表内容は私が社内でここ数年、新人教育や組織育成についてやってきたことを都度社内のMiroにまとめてきたことを、一度社のテックブログにまとめたものを発表用に整理し直したものです。 ずっと教育のために独学で学んできたことですが、かなり色々勉強してきたものだったので、どこかで整理してアウトプットしたい欲があったので、ここでちゃんと整理してアウトプットできてよかったです。

tech.willgate.co.jp

speakerdeck.com

また、思っていたよりも発表内容に興味・関心を持ってくれた人が多く、登壇後のAsk the speakerで質問もたくさんいただきました。

Ask the speakerでは登壇内容に対する質問というよりは、私の登壇を聞いたうえで自分たちの組織に対してどう考えて適用していけばいいかという観点での相談が多く、みんな組織や教育といったところで悩んでいるんだなということがわかりました。

教育に対する考え方のまとめを話すzoe
教育に対する考え方のまとめを話すzoe

実際、登壇の中では説明のために体系的な理論などを紹介しましたが、実際の現場では理論をそのまま実践、活用できることは多くなく、あるいは知っていてもそれを適用して活用することは至難ですので、質問者のリアルな悩みを聞いてとても共感することが多かったです。そこに対して私の経験と理論を踏まえて、私なりの対処法や考えを話せたことは私自身の知識の整理としても、とても良かったなと思います。 また私自身、色々悩んでずっとやってきていたことなのでわかるのですが、今回登壇をすることで、同じ悩みを抱えてる人同士で色々話していける場を作れたこともとても良かったです。

感想

初めてのカンファレンスでの登壇でしたが、皆さんが真剣に聞いてくれてたおかげか、思ってたよりちゃんと発表できたことと、話したかったことがちゃんと話せたこと、いろんな方に「こんなに教育について体系的に考えててすごい」などたくさんのFBをもらえて嬉しかったです。聞いてくださった皆様、Ask the speakerで話してくれた皆様ありがとうございました。

また、初めての登壇ということで練習にいっぱい付き合ってくれたり、資料の添削をしてくれた会社の仲間には感謝してもしきれません。おかげさまで話したかった内容をちゃんと整理して話すことができました。ちなみにウィルゲートから登壇した3人で会社のイメージカラーであるオレンジに揃えてたのに気づいてた方はこっそり教えてください。

また、今回は初の会社の同僚と一緒での地方カンファレンスへの参加でもあり、様々なカンファレンス周辺でのイベントにもいっぱい参加させていただきました。 おかげで多くの方と交流させていただくことができ、普段の仕事だけでは話せない内容や刺激を受けることができとても楽しかったです。

イベントの企画運営、スポンサーしてくださった皆様、交流してくださった皆様本当にありがとうございました。 また、近いうちにどこかのイベントでお会いできることを楽しみにしてます!

一緒に来た会社のみんな
一緒に来た会社のみんな

食べたもの

以下は、食べたものの雑記です。

ウェストのごぼ天うどんと明太丼
ウェストのごぼ天うどんと明太丼

全然野菜で飲んだお酒
全然野菜で飲んだお酒
全然野菜ではマクドナルドの差し入れがありました。テリヤキバーガー美味しかったです。ご馳走様でした!

shin shinのラーメン
shin shinのラーメン

前夜祭はLINEさんのオフィスでピザを頂きました。美味しかったです!ごちそうさまです!

カンファレンス当日のお昼
カンファレンス当日のお昼

カンファレンス後の2次会
カンファレンス後の2次会

締めのやまちゃんラーメン
締めのやまちゃんラーメン

カンファレンス翌日のお昼の一風堂
カンファレンス翌日のお昼の一風堂

AfterHack後の華味鳥の水炊き
AfterHack後の華味鳥の水炊き

カンファレンス翌々日の朝ごはん おしゃれなカフェでのバインミー
カンファレンス翌々日の朝ごはん おしゃれなカフェでのバインミー

BOSS E・ZO FUKUOKAのフードコートで食べた肉まぶし
BOSS E・ZO FUKUOKAのフードコートで食べた肉まぶし

帰宅前に福岡空港で食べたラーメン
帰宅前に福岡空港で食べたラーメン

らーめんばっかり食べてるな