【look-pixela】草をはやせるAPIのPixelaをシェア出来るサービスを作った

f:id:zoe302:20181115205545p:plain

そもそも pixela とは - 草をはやせるAPI

エンジニアなら誰しも知っているgithubの草をgithubにコミット以外でも生やせるように作られたのがPixelaというサービスです。

pixe.la

このサービスではすべての操作をAPI経由で行え、エンジニアライクに作られています。 もちろん自分の活動内容はこのサービス上から閲覧できます。

例) https://pixe.la/v1/users/zoe302/graphs/test-graph https://pixe.la/v1/users/zoe302/graphs/test-graph

pixela のグラフをシェアしたい

このサービスとても素晴らしいと思ったのですが、私は自身の活動量をツイッターなどでシェアしたいなと思いました。 めっちゃ活動しているのが周りの人に見られて褒められればモチベーションも上がるし、逆に草が全然生えてなければ危機感をもって行動するかなという考えです。

ただツイッターなどでグラフのURLをシェアしてもただURLリンクになってしまい、活動量がパッと見で判断できませんでした。

そこでOGPタグなどをつけて画像を呼び出すだけの簡単なサービスを作ってみました。

look-pixela を作りました

そこでできたのが look-pixela です。(あまり名前に捻りがなくてすみません。。)

使い方は簡単で元の pixela のドメインから後ろをそのままコピーして、張り付けるだけ

https://pixe.la/v1/users/zoe302/graphs/test-graphhttps://look-pixela.zoe.tools/v1/users/zoe302/graphs/test-graph

はてなブログでシェアするとこんな感じ look-pixela.zoe.tools

ツイッターだとこんな感じ

(TOPページはまだ作ってないので、あまり見ないでください><)

中身はpixelaさんのサービスを使わせていただいてます。本当に素晴らしいサービスを作ってくれてありがとうございます。

おまけ

ちなみに、このサービスは 株式会社Willgate でやっている 『Hacker's GATE もくもく会』 での成果になります。みんなでもくもくやると作業進捗も出たり、アイデアも出たりとお勧めです!

willgate.connpass.com

ぜひ、一緒に参加してくれる方募集しています~~~~!