HHKB厨が corne cherry を自作してみた

1年前くらいに自作したcorneキーボードの記事の下書きが眠ってたので消化です。

作って一時期使ってたのですが、HHKB type-s Hybrid が出て衝動買いしてからそっちを使ってしまってますw(これで家にHHKBが3代目ですよ、、) corneも無線対応してまた使いたいですね。

背景

今まで HHKB BTモデル無刻印 を使っていたが友達に左右分離がいいぞと言われたので、買ってみた。

自分のキーボードに求めるもの

ということで自分がほしいと思うキーボードの条件を洗い出してみた。

  • US配列であること(記号が入力しやすい)
  • コンパクトであること
  • 静かであること
  • 配線が少ないこと(できれば無線であること)
  • 2〜3万円で揃うこと

上記に加えて自作のきっかけでもあるので左右分離キーボードを試してみたいと思っていました。

購入したもの

自作キーボードキット

Corne Cherry

『cherry 茶軸』(42個)

キーキャップ

適当な黒い無刻印のやつ(40個)

f:id:zoe302:20190926203551j:plain

以下自作工程写真

※写真はろうと思ったら画質良すぎて変換めんどくさくなったのでgoogleフォトでw

photos.app.goo.gl

firmware の設定

自作しただけではまだ使えません。キー配置の設定をマイクロチップに設定する必要があります。 今回は QMK Firmware を使って設定しました。

私の設定は下記レポジトリに入ってます。参考にしてみてください。 github.com

キー配置以外にも設定できるのですが、最初なのであまりいじってません。

キー配置は全部で4レイヤ設定しています。 設定次第ではもっとレイヤを増やすこともできますが、レイヤを増やしすぎると切り替えに使うキーが増えるのでその分corneだとそもそもキー数が少ないので配置がつらくなりますw

  1. デフォルトレイヤ=アルファベット
  2. RAISEレイヤ=Fnキー+移動系キー
  3. LOWERレイヤ=数字キー+記号キー
  4. SWITCH(RAISE+LOWER同時押し)レイヤ=予備(なにか欲しくなったら追加予定)

完成

完成したcorne cherry